0824-72-3762

〒727-0004 広島県庄原市新庄町131−3

広島みどり信用金庫に申し入れと懇談

Pocket

広島みどり信用金庫との懇談の様子

庄原民主商工会は12日、広島県商工団体連合会の県内金融機関本店一斉申し入れ行動の一環として、庄原市に本店のある広島みどり信用金庫に対し、三次民主商工会とともに申し入れと懇談を行いました。

申し入れ事項は下記のとおりです。

【融資相談についての要望】
1.厳しい経済環境の下、融資要求を抱える中小業者の相談・申し込みにあたっては、中小業者の実情をきめ細かくお聞きいただき、要求にみあった資金供給を迅速に行っていただくこと。
2.小規模法人や個人事業者に対しては、「経営者保証に関するガイドライン」の周知いただき、経営者保証に依存しない新たな融資の適用をすすめていただくこと。
3.新規の借入れ、借換え、公的融資制度など、中小業者に有利な融資制度を積極的に紹介・活用していただくこと。さらに、社会問題となっている、フリーローン・カードローンへの誘導は行わないでいただきたい。
4.事業資金等の返済条件の緩和(条件変更)の申し出に積極的に応じていただくことと。あわせて、「条件変更改善型借換保証」に積極的に取り組んでいただくこと。
5.「創業」「小規模事業」むけの100%保証制度の限度額が2,000万円に拡充されており、希望する小規模事業者への積極支援を図っていただくこと。
6.セーフティネット保証5号の保証割合が縮小されたことによる貸し渋りは行わないでいただきたい。
7.信用保証制度を擁護・発展のめに、「責任共有制度」の見直しにご尽力いただくこと。
【税務調査への対応について】
1.税務署の調査に係る金融機関への反面調査(任意調査)等の際には、納税者である預金者本人に必ず連絡していただくこと。
2.預金者の財産と秘密を守り、納税者の権利を守る立場を堅持していただくこと。また、預金者本人の意向を尊重し、預金者の承諾のない「調査依頼」には応じないようにしていただくこと。

コメントは受け付けていません。