0824-72-3762

〒727-0004 広島県庄原市新庄町131−3

民商・全商連の歴史に確信を持ち、仲間を増やそう!

Pocket

民商の全国組織である全国商工団体連合会(全商連)は8月3日、創立70周年を迎えました。
民商・全商連は戦後、重税の嵐の中で結成され、中小業者の社会的・経済的地位の向上をめざし、営業と生活、権利を守って奮闘してきました。

コロナ禍でも「自己責任」を押し付ける政府に「自粛と補償は一体で」と迫り、8・2兆円を超える中小業者支援策を実施させ、自治体独自の制度創設・拡充へも力を発揮しています。
現在、11月14日開催される70周年記念集会・式典を「世直し・人助けの民商」を大きくして迎え、生きる道を切り開こうと、全国の仲間が秋の拡大運動に取り組んでいます。

庄原民商でも三役会で論議し、会員に力を借りようと電話作戦に取り組み、1時間で名あまりと20対話しました。突然電話が掛かり驚かれた人もいるかもしれません。中には「もうえっと新聞を増やしたけぇ、ネタが尽きたよ」との声も。「付き合いのあるとこはほとんど会員」と言う人も。
全国の取り組みをみると入会や購読のきっかけは、会員からの紹介が半数以上です。
松浦会長は「折に触れ、誰か紹介してと声を掛けとる。紹介して良かったと言われる民商にせにゃあいけん」と決意新たです。

コメントは受け付けていません。