0824-72-3762

〒727-0004 広島県庄原市新庄町131−3

自主記帳、自主計算で納得できる申告をしよう!

Pocket

確定申告シーズンに突入し、申告書書き込み班会を前に、青色決算書作成のため、パソコン会計の入力や最終確認で事務所へ来られる方や、電話での問い合わせが増えてきました。
三週間続けて来所されているKさん親子は、日常取引の入力はほぼ終えており、入力方法がわからなかった仕分けや減価償却の入力を確認し、決算書完成まであと一歩です。班会までに、医療費控除集計表のエクセル入力に挑戦します。
(エクセル集計表は国税庁HPでダウンロードできます)青色申告決算書の貸借対照表を作成される人は、売上、仕入はもちろんですが、次のことも確認しましょう。

①現金、預金、売掛金、買掛金などの残高

②消耗品等の経費の中に万円10以上の工具、備品が入ってないか

③固定資産残高と減価償却計算書の償却後残高が一致しているか

民商・全商連は「自主記帳・自主計算」の活動を重視しています。
日々の記帳で、商売の流れをつかみ経営改善や資金繰り対策に迅速に対応できます。
融資を申し込む際、試算表がすぐに提出できれば金融機関との交渉にも有利です。
今回のコロナ禍における様々な給付金や協力金の申請においても、帳簿の提出を求められました。
申請が始まった「事業復活支援金」も帳簿、請求書、領収書が必要です。
また、日々の記帳は税務調査でも力を発揮し、納税者の権利を堂々と主張することができます。
民商では元帳や集計用紙など用意していますので、ご相談ください。
帳簿や領収書の整理、会計ソフトの入力など、家ではなかなか進まない、わからない時にすぐに聞きたい、と言う方には民商事務所の2階を開放します。ご連絡ください。
3月日の集団申告には「自分11の申告書は自分で提出」できるよう、納得のいく申告書を書き上げましょう!

コメントは受け付けていません。