0824-72-3762

〒727-0004 広島県庄原市新庄町131−3

広島県連主催の全県事務局員交流会

Pocket

学習と分散会討論で各地の経験を交流!つながり活かした運動を!

8日、広島県連主催の「事務局員交流会」が広島市内で開催され、県連役員2名と事務局員名が参加しました。27藤井副会長の主催者挨拶での「デジタル技術の活用が広がる状況でも、人と人とが繋がっている組織が民商。相談相手は人間だと言うことを忘れないでほしい」との言葉が印象的でした。

インボイス実施直前の情勢や、全商連「税金問題研究集会」の報告と問題提起をうけ、「税務相談停止命令制度」の危険性を掴み、納税者の権利を守る運動の重要性と、税金の民商として自主申告運動に磨きをかける必要性を再認識しました。

学習企画では
①デジタル化も活用し、自主計算活動の前進へ」と会計ソフトなどについて学び、
②「SNS活用講座」では民商の宣伝動画をアプリを使って簡単に作成する方法が紹介されました。

午後は2つの分散会で、それぞれが日頃の活動で抱える悩みや疑問を出し合いました。
最後に坂井県連副会長が「今、何をすべきかをしっかりと話し合い、役員と事務局員が一緒になって業者を守るために頑張っていこう」と締めくくり、散会しました。

事務局員同士だからこそわかり合える交流もでき、学習企画も充実した実りある一日となりました。

 

コメントは受け付けていません。