住宅リフォーム助成などを活用して仕事を確保しよう!
補助金制度については庄原市HPで「補助金ガイドブック」を検索しましょう
業者からも、市民からも喜ばれている「住宅リフォーム助成制度」の受付が、今年度も4月22日より始まっています。事前着工は対象にならないので注意が必要です。
受付順に審査となり、予算は毎年ほとんど消化されますので、早めに申請しましょう。
申請書等は本庁の都市整備課、各支所にあります。
庄原市HPからも取得出来ます。民商事務所にもありますので、お寄りください。
仕事確保に活用しましょう!
住宅リフォーム助成の概要
市内業者によるリフォーム工事経費の分の1以内で上10限は万円。
ただし、過去に10この補助金を受けたことのない人のみ。
(単なる器具の取替は含まれません)
創業サポート補助金
市内で創業、第二創業する中小企業者などに対し補助。申請期限6月28日。
事前着手は対象外。
①店舗等設置費補助事業=店舗などの取得、新設または改装に係る費用の3分の1以内
(上限/取得・新設=200万円、改装のみ=100万円)
②店舗等借上料補助事業=店舗などの借上料の2分の1以内で、上限月額4万円
(2年間を限度)
③市場調査費補助事業=市場調査の外部委託に係る経費の3分の1以内で上限50万円
【商工観光課商工振興係】
このほかにもまちなか活性化補助金、最寄り買い店舗改装支援事業補助金、がんばる農業支援事業補助金など、小規模事業者が利用できそうな補助金があります。
市役所のホームページで補助金ガイドブックが見られます。
事前着手、着工すると対象外となる補助金がほとんどですので、気をつけましょう。